ふぁぅぁぅーのブログ

メイプルストーリーかりん鯖でWSをやっています。相互リンク歓迎です!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

トリフリングウィムについての考察

WSをやっていない人からしたら意味のわからない記事だと思います。
逆にWSをやっている人からしたらトリフリングウィムの仕様についてある程度わかると思います。

なぜこの記事を書こうかと思ったのは楓鯖の超つおいWS様が多分俺の記事(天空の歌VSスパイラルボルテックス)を見てくださり、記事にしてくれたからです。
また、その中でトリフリングウィムについての考察があったため、俺の考察を述べてみようと思ったわけです。


内容については長いので追記から説明します。


現状トリフリングウィム(以下ウィム)が発動しないボスは俺が把握しているので。
・ホンテ首
・ピンクビーンの石像
・ヴェラッド2,3段階目
が挙げられます。

じゃあなぜ発動しないかという問題の前にまずはウィムの発動範囲について検証してみました。

まずは横の範囲について

ジャクム判定

ジャクムの接触範囲をまず出します。


次にウィムの発動範囲と範囲外の境界を調べます。

ウィム発動限界
↑ウィムがギリギリ発動する範囲

ウィム限界
↑ウィムがギリギリ発動しない範囲

この3つのSSをわかりやすく整理すると

ウィム横範囲
こうなります。
(オレンジが接触判定 灰色がウィム発動範囲 緑色がウィム発動範囲外 黄色がキャラクターの立ち位置)

これである程度のウィムの横範囲がわかります。
案外狭いですね。
最低でも320pxです。


次に縦範囲ですがこれは正直確証がもてません。

Maple140205_232002.jpg

Maple140205_231912.jpg


↑がホンテ本体戦で首に対してウィムが発動する範囲です。
これに先ほどの範囲を組み込むと

Maple140205_232002_20140205232750c38.jpg

赤色の外枠がひとまず横の範囲を組み込んだ場合です。
格子状の部分はウィムの横範囲が多い場合に発動するのと、そこに判定があると発動しないという目印です。
この中から縦範囲を絞っていきます。

Maple140205_233352.jpg

↑の位置からはウィムは発動しないため下範囲を無視して考えると

ウィム
ざっくりとここまで絞れます。

<追記>
上の範囲を削ってますが実際には上に判定がないだけなので上範囲を消す要因にはなりませんでした。

160px.jpg

この位置から攻撃してウィムが発生しました。
キャラの中心点を0とし、モリョンの中心点を判定箇所とした場合ちょうど160pxです。


次に下範囲がどこまでかを絞ることになります。

そこで使うのがスパイラルボルテックスのスプラッシュダメージ
このスプラッシュダメージはスパイラルボルテックスを当てた敵の足元に発生するものなんですが実際には

ピンクビーンスパイラル 範囲

鳥の石像に当てると鳥にはダメージは発生せずに真ん中にいたミニビーンにあたります。
このことから単純に足元に出るのではなく、なんていうんでしょう。内部位置情報的な感じです。
実際の位置は石像の場合別のところ(中央)にあるって感じですね。簡単に説明すると魂の玉がでてくる場所に判定があります。
つまりスパイラルボルテックスのスプラッシュダメージはその判定位置に攻撃が発生するということです。



ゴーレムスパイラル範囲
エンシェントゴーレムにいくとスプラッシュダメージの範囲がわかります。
かなり下に広いのですが上にはほとんどありません。多分ボルテックスの上範囲と同じです。

このことからスプラッシュダメージの範囲は。

ボルテックス範囲
赤を中心として黄色の範囲ぐらいはあります。
(エンシェントゴーレムの当たり判定が上に広ければだいぶ変わってしまいます。また、スプラッシュダメージの上判定が広ければさらに。)


このことから
判定
これぐらいの高さの位置に判定が存在してると思います。(黄色と青の境目を+-0の位置として)
一番左はミニビーンがぎりぎり下判定に入っていた場合ですがこの場合だと右のミニビーンが当たっているはずなので排除。
真ん中は1枚目のPB戦の戦闘のミニビーンを上範囲ギリギリとして考えた場合の位置になります。
一番右はその①と②のだいたいの中間点。


判定が真ん中のパターンだと仮定して、ウィムの縦範囲が限界だとしたら恐らく下に160px(上記SSの立ち位置だとウィムは発動可)




結論
このことから
結果

だいたいこの範囲(縦320px,横320px)に敵の判定がないとウィムは発動しないと思います。(俺の計算ミスなどで大きくなることは大いにあります)
ちなみに一度発動するとかなり広い範囲の敵に対して飛んでいきます。この範囲は正直謎です。





だからホンテの首でウィムが発動しないお っていうのは

ホンテ首

この赤枠の中に判定がないからです。

ちなみに下から攻撃すると(ジャンプしてフェアリーターン)

ホンテ首2

ちゃんとウィムは発動します。
このことからホンテの首には下の方に判定あります。

だからヴェラッドも1段階は画面中央下に判定があるためウィムは発動するんですけど
2,3段階になると攻撃を当ててる場所とは違う場所に判定が存在してしまうためウィムが発動しなくなる。というわけです。

ところでここまで書いたけどあたってる自信は6割ぐらいです。そして滅茶苦茶読みにくいしわかりにくいですね。
ひとまずウィムの最低範囲は赤枠でもう少し伸びる可能性は大いにありえるということを考慮してもらいたいです。

間違っていたらごめんなさい

他にもわかってる情報があればぜひ教えていただけると嬉しいです。


多分次にWSについての考察記事を書く時は「ヴェラッド3段階目における天空の歌とスパイラルボルテックスのダメージ差の割合」という形になるかな?


前回の記事へのコメ返はまた普通の内容のときにしますね。

テーマ:メイプルストーリーかりん - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2014/02/06(木) 01:23:07|
  2. メイプルストーリー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<< | ホーム | ファミリア交換>>

コメント

WS改編直後にちょっとさわって139にした程度だけどくそわかりやすかったですまる
  1. 2014/02/06(木) 02:32:31 |
  2. URL |
  3. 使者 #-
  4. [ 編集 ]

火毒魔以外で大型ボスの判定が中空にないことで困ってる職があったのですね。
  1. 2014/02/06(木) 12:04:08 |
  2. URL |
  3. ひ #-
  4. [ 編集 ]

試したこと無かったんでとても参考になりました!
スプラッシュダメージってちゃんと発生してたんですねww
  1. 2014/02/10(月) 13:35:52 |
  2. URL |
  3. くらずし #8.s41Up2
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://jinjhr.blog73.fc2.com/tb.php/329-49374fa6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Author:ふぁぅー

メイプルストーリー
活動サーバー:花梨

キャラクター
【花梨】
210WS




火毒アンテナ2
メイプル総合リンク
bana-.png

最新記事

カテゴリ

雑記 (35)
メイプルストーリー (263)
魔法使いと黒猫のウィズ (0)

最新コメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
2138位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
メイプルストーリー
116位
アクセスランキングを見る>>

新着ブログ

リンク集(メイプル)

■かりん
 開闢 様
 紫電特攻隊 様
 てーり 様
 まゆちゅー 様
 鼈甲 様
 かつよし 様
 れぼろ 様
 どえむ 様
 えいご 様
 ねこ 様
 黒紅竜 様
 みなちゅ 様
 ひさ 様
 おいとま 様
 蓮華練 様
 キレイ 様
 みるちょす 様
 グリンリン 様
 ゆかり 様
 音羽v 様
 まりん 様
 夜宵煌 様
 せらっちー 様
 さよち 様
 れちゃ 様
 使者 様
 悪猫カース 様
 上弦 様

■けやき
 ギアス 様
 ゆにてぃ 様
 へぷ 様
 しんしあ 様
 ぼたん 様

■杏
 みんお恵みを 様
 がりょう 様
 ちくわ 様
 ずがーん 様
 キアラ 様

■ぽぷら
 齊藤 様
 ほるむ 様

■さくら
 マゴット 様
 星野 様
 どりにぃ 様
 ZACK 様
 るぱ 様

■もみじ
 ほしにゃん 様
 ゆーき 様
 あろあん 様
 そーま 様

■みずき
 しゃる 様

■すもも
 こじょ 様

■ぷらむ
 刹那の見切 様

■つばき
 伶 様

■かえで
 賊さま 様
 yuito 様

■くぬぎ
 いちろー 様

管理画面

