ふぁぅぁぅーのブログ

メイプルストーリーかりん鯖でWSをやっています。相互リンク歓迎です!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

アンリミ後のDPMの詳細について

先日記事を更新したのに花梨リンク集に反映されなかったです。
悲しい、こんにちはふぁぅーです。

前回の記事を見ていないって方は此方からどうぞ。

前回の記事でこのDPMの画像を公開しましたが
DPM (1)
ふと疑問に思ったことが
・どのようにこの数値が出てきたのか
・どの敵にこの数値が出たのか
・果たしてファントムやエンジェリックバスターはどのスキルを使ってこの数値になったのか
などなど・・・。

ということでこの画像の元を探してきてそこにあったこの
20121231_236660f116550a04e405bfeba80cce88.jpg
長文の韓国語を全部翻訳しました。ちなみにテキストではなく画像だったので翻訳サイトにコピペして翻訳!ってのができませんでした。
なので、
韓国語
一文字一文字手入力しました。まじで死ぬかと思った。
そして翻訳結果はこれだ!!

メイプルストーリー全職業DPM

こんにちは、○○(人名)です.
リンクレベル2,新職業、そして各種エラーなどDPMに発見されたエラーを修正して再びDPMを作成することになりました。

先に、DPM%数値に対する簡単な問答を準備しました。
Q.DPMという(のは)何ですか?
A.DPMという(のは)Damage Per Minute,
分間ダメージの略字としてどんなモンスターに1分の間何の制約なしで
持続的な攻撃をする時期待される量を意味します。
DPMには耐性、スタンス、回避確率、ディバフなどが考慮されていないために
他の資料を一緒に参考にすればさらに良いです。

Q.DPMに反映されるバフ、パッシブスキルはどこまでかですか?
A.DPMに考慮されたスキルは総ダメージ+x%、攻撃力+x%、ボス攻撃時ダメージ+x%スキルであり、
攻撃力+xスキルは考慮されていません。ユーザーのアイテム程度により計算が変わるためです。

Q.その他に反映された数値は何ですか?
A.武器定数、クリティカル定数、熟練度定数を考慮しました。熟練度は今回の修正の時初めて反映されました
クリティカル定数と熟練度定数は下のような公式を使った後DPM値にかけます。
*クリティカル定数:[(クリティカル ダメージ平均)*(クリティカル確率)]+1
*熟練度:[(職業別武器熟練度)+1]/2

Q.スキル追加攻撃力が含まれていなければ、補正する方法は何ですか?
A.下のような方法で補正することができます。
*スキル追加攻撃力:[(スキル追加攻撃力)/(全体合計攻撃力)+1]*DPM

Q.ファイナルスラッシュのように持続時間よりクールタイムが長いスキルはどのように計算するんですか?
A.(持続時間/大きいタイム)をして稼動率を計算した後ダメージ増加量にかけて計算します。
バフ持続時間増加を利用した無限ファイナルスラッシュなどが可能だといわれるが
すべてのユーザーがバフ持続オプションを使うことでもなくて、
また他のユーザーは同じ方法でクリティカル確率、ボス攻撃時ダメージなどを上げられるために公平性問題もあります。

Q.私たちがよく知っている順位と若干他の点があります。
A.私たちが上位圏で認識していたメルセデス、ファントムなどは打数が高くて限界分が高くて、
状態異常耐性、ディバフ(メルセデスはないですが;;)等が良くて上位圏と認識されたことであり、
かえってこのような職業よりマックスダメージに簡単に詰まる石弓、ヒーローなどが有利になります。

Q.DPM掲示物をよく参考にする方法は何ですか?
A.単純に何千%を持って特定職業が良い、悪いことを評すのは良くないです。
また、状態異常耐性、体力、防御力などのその他変数とDPMを共に考慮して職業選択をするならば役に立つことができます。


DPM票(表)を読む前に
・下DPM分析表は2012.12.30現在の最新本サーバーパッチを基準としています。
・下DPMを計算する時にスキル強化パッシブハイパースキルはSP 5内で最も効率的な強化スキルを選んで構成したことであり、
ステータス強化パッシブはハイパークリティカルレートを除き自由に分配した時の仮定です。
・下DPMには基本的に召還数を含まないが、召還数を追加した時のDPMを別に入力しました。
・下DPMの全職業は限界を基準にすべてのスキルをマスターしたと仮定します。
下DPMにはキャラクターカード デッキ、インナーアビリティ効果は一切考慮されていなく
使えそうであるコンバットオーダー、使えそうであるシャープアイズ使用時DPMは今後追加予定です。
ファントムの場合には暗殺+ダークサイト基準です。ファントムの基本クリティカル確率は64.5%です。(ジャッジメント稼動率考慮合わせて)
また、コンボアタックをスチールすると仮定しました。

・デュアルブレイドはシャドーイベーション前の効果でオルクリ(オールクリティカル?)を基準としました。
MOB防御率と防御率無視スキルは考慮されていません。
170レベル ハイパースキルがDPMに考慮された職業はデュアルブレイド(阿修羅),デーモンスレイヤー(ケルベロス),
アラン(ビヨンド),バトルメイジ(バトルキングバー),火/毒 アークメイジ(メギドフレイム),エヴァン(サモンオニックスドラゴン)です。

・主攻撃スキルを使う時自動的にドットダメージがかかるならば考慮したが、
ボウマスターのように主力スキルでないスキルにドットダメージオプションがついているならば除きました。
・全部ボスを攻撃するという仮定を前提とします。
・各職業別武器定数、ステータス攻撃力に適用される総ダメージ+x%スキルが含まれているので
必ず皆さんのステータス攻撃力にDPMを入れると累積ダメージ出てくるのではありません。
・ルミナス、雷/氷アークメイジ、火/毒アークメイジ、エヴァンは属性無視スキルを通じて耐性ボスでダメージが減少しません。
・召還数考慮DPMと米(コメント?)考慮DPMを必ずよく区分してご覧になるよう望みます。
・すべての職業は打数などと関係なく最上の火力を出すことができるスキルだけを利用して構成したのです。
ファントムがクラッシュをスティールした場合DPMから1.25で割って合計する。
エンジェリックバスターのソウルシーカーはボスモンスターの攻撃反射などにより時間別効率が急激に変化します。
したがって主スキルをトリニティに決めました。

・デュアルブレイドのブレイド攻撃力はインしている皆さんの数値を調査して平均値を出して考慮しました。
・インナーアビリティはルミナス、デュアルブレイドはバフ持続時間50%、他職業はボス攻撃時ダメージ20%です。(抜いて見るのが最もより良いけれども)(画像のDPMはインナーは含まれていない)
・デーモンアヴェンジャーとゼノンのステータス分配方式は既存職業と差があり、これに伴い基本的なシステム自体に差があります。
したがって単純比較は難しいですが二つの職業はみなのDPMより効率を出すことは如上です。


っていう翻訳結果になりました。読みにくいかも!
一応それなりに大事になるであろう部分は色文字をつけたので説明しなくても大丈夫でしょう。

じゃあ防御率のある敵の場合どうなるんだ?ということになりますが
とりあえずカオスホーンテイルさん(防御率50%)に対して防御無視30%(武器) 30%(補助武器) 30%(ファミリア) 10%(リンクスキル)の計100%、ボスダメ30%(武器) 30%(補助武器) 30%(ファミリア) 10%(リンクスキル)の計100%で計算します。尚総Aは500として計算します。(防御無視はアンリミテッドで計算方法が変わっているため個別入力します)。
そうすると、

DPM韓国


このような結果になります。(翻訳しきれてない場所も多々ありますが!手伝ってくれた蓮華氏ありがとう)
見にくいのでソートした形にすると

韓国DPMソート1


こうなりました。
1位カイザー(ウィングビート活用時) 2位弩 3位デュアル 4位ゼノン 5位ヒーロー

次に防御率をCPB(180%)にして計算してみると。

韓国DPMソート2

1位弩 2位デュアル 3位ゼノン 4位カイザー 5位ヒーロー
となりましたとさ。

ちなみにファントムの防御無視スキルのところが少しおかしいみたいですが、アンリミテッド後はこの5職が主な火力職になるものだと思われます。
しかし前回の記事に弩の長所と短所を書いたみたいに職によって一長一短なわけで確実にこの通りにいくかと言われればそうではないですね。


アンリミテッド後のハードマグナスの動画です。
主な戦闘員としてゼノン、カイザー、弩が見えます。あとは聖と・・・わからん!

ひとまずわかったことはこれぐらいだと思います。
結構疲れたので終わります。

長文ですし見づらくなってると思いますが見ていただきありがとうございました。
少しでも参考になれば!!
前回コメント数10件と多くのコメントありがたいです。


以下コメ返
をしようとしたらまたコメント1件増えてましたありがとうございまあす!


>>上弦さまあ♥
いつも早いコメントありがたや!!
確かに短所が目につくけど慣れてきたら意外と慣れます。要は慣れます。
トゥルーショットはすんげえ楽しみ!これからもともにがんばりましょう!

>>体操服師匠
スタンスは回避によってはどうとでもなるけど押せないのはかなり辛いよ・・・。ボスグルとか行っても押してもらわないと変な空気になっちゃう。
いつでも遊びにかむかむ!体操着待ってます。

>>蓮華氏
PSEつけなくてもいいけどPWBつけないといけないのが悲しいところ・・・。
クレイジー系になるとさすがに避けるのはきついお・・・。
Level5の件はまた今度の記事にでも書こう。

>>あろあん様
ボウマスターが低くてもあろあんさんが高ければ問題ないのだよ!

>>ゆら様
コメントありがとうございます!
確かに新職は弱体化がきますよね・・・確かにマジクラ等でサポートもできますしヒーローは安定していると思います。カイザーも同じ戦士職で反射も無視できるしなかなか熱いですね。
弓、頑張ってください!
装備公開はまた時間ができてSSをゆっくり編集したときにでもw

>>みんおさん
いやあ本当に絶望ですからな。
整形しても反映されないようなものです。

>>しゃるさん
「やはり」が「はやり」になってますぜ!
メルセや拳みたいな時間経過で回復するスキルが欲しいと思います・・・。

>>非公開さま
Level5の件はまた後日の記事で書きたいとおもいます!
ただアディショナル無しっていうのは実装されてる以上いろいろとややこしくなりそうな気もしますが。

>>黒紅さん
ほらよく思い出してみて?捨てた記憶あるやろ?
まあ安いに越したことはないけども!

>>せつなさん
またハイパースキルきたら撮りたいとおもいます!
結構武器アバのところで笑ってくれる人がいましたw
でもガチなのが辛いところです。

>>使者さん
いやあこんなにコメント返事書いたの初めてかもしれぬよ~
確かに冒険家は基本的に弱体化なしの強化だけだね!長所だ!
ただ今回のアンリミテッドで少し修正入るかもな~って感じもする。
実際俺も強化したてのときはボス戦辛かったからね・・・。苦い思い出です。
シグナス改変は実際にきてみないとわからないのでぼちぼち待つことにしますさ~。
DPMはまた防御無視の計算方法だけわかってたら修正は簡単だと思うのできたらやるかなw


コメントありがとうございやした~
今回はちゃんと反映されますように

テーマ:メイプルストーリーかりん - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2013/01/22(火) 02:02:18|
  2. メイプルストーリー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<私はアイドルだ!これからモテるんです・・・。怖いほどモテます。嫌というほどモテながら生きていきます。 | ホーム | 憧れは遠くにありて想う物>>

コメント

すげぇ!
まとめご苦労様!

恐らくゼノンCBMカイザー聖に
スマイトとアルマゲドンっぽいのがマグナスにかかってるからルミナスとパラなんじゃないかなぁ!
  1. 2013/01/22(火) 02:14:05 |
  2. URL |
  3. せらっち #bhhZubZs
  4. [ 編集 ]

長文の翻訳お疲れ様です
防御率を計算に入れるとなると、今みたいな「どんなボス相手でもとりあえず100%積んでおけば間違いない」というのが崩れそうで頭がオーバーフローしそうです
  1. 2013/01/22(火) 03:05:29 |
  2. URL |
  3. 上弦 #-
  4. [ 編集 ]

斜め文字5行目まで読んだ
次元の違うお話だった・・・ 翻訳おつかれさまです

ABの名前考えるの手伝って?
MYM48って考えたんだけど数字使えなくて詰んだ
  1. 2013/01/22(火) 10:17:03 |
  2. URL |
  3. まゆちゅー #-
  4. [ 編集 ]

おつかれさまw
あの表だけみてたらメルセおわってるけど
こういういろいろな条件なんだーってわかって
ちょっとほっとした。
  1. 2013/01/22(火) 10:17:08 |
  2. URL |
  3. 黒紅 #-
  4. [ 編集 ]

お疲れ様でした。
友人にこの表の画像だけ送り付けられ、データーが気になっていたので助かりました。
  1. 2013/01/22(火) 12:15:39 |
  2. URL |
  3. xxxyuitoxxx #-
  4. [ 編集 ]

防御率を考えた場合での表にメルセデスにあるディフェンスブレーキのような40%で敵の防御100%無視といったスキルは考えられているのでしょうか?
それとも全くなしで考えているのですか?
  1. 2013/01/22(火) 17:13:05 |
  2. URL |
  3. kadic #-
  4. [ 編集 ]

火力あげるしかない!
  1. 2013/01/22(火) 18:34:48 |
  2. URL |
  3. あろあん #-
  4. [ 編集 ]

書き忘れ。 翻訳お疲れ様です 毎度参考にさせてもらってます
  1. 2013/01/22(火) 18:42:37 |
  2. URL |
  3. あろあん #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/01/22(火) 20:18:25 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

なんと・・・誤字ってましたか@@;

検証おつかれさまです・・・。
スナイピングは威力高いだけでなく、全クリティカル判定なのと防御率無視がついてるのが大きいですよね、特にKMSでの防御率無視の計算式変更で。

この記事、俺のブログで紹介してもいいでしょうか・・・?
っていうか勝手に紹介しますっ!
  1. 2013/01/23(水) 22:17:19 |
  2. URL |
  3. しゃる #toMO0PPs
  4. [ 編集 ]

超おつかれさまですご苦労様です、そこまでの努力俺には到底できません(

ブログで拡散しときます!!!11
  1. 2013/01/25(金) 01:28:20 |
  2. URL |
  3. 使者 #-
  4. [ 編集 ]

連コメ失礼!
またかりんくに反映されてない^o^;;;

RSS記事配信数いじくったりしてたら反映されてないとかありうるけど、何かブログの設定かえたー?
  1. 2013/01/25(金) 01:30:24 |
  2. URL |
  3. 使者 #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/02/09(土) 13:16:39 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

すみません><パラの弱点ついた場合のも載せて欲しいです。
  1. 2013/05/04(土) 12:16:29 |
  2. URL |
  3. 名無しさん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://jinjhr.blog73.fc2.com/tb.php/265-303b7d37
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Author:ふぁぅー

メイプルストーリー
活動サーバー:花梨

キャラクター
【花梨】
210WS




火毒アンテナ2
メイプル総合リンク
bana-.png

最新記事

カテゴリ

雑記 (35)
メイプルストーリー (263)
魔法使いと黒猫のウィズ (0)

最新コメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
2138位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
メイプルストーリー
116位
アクセスランキングを見る>>

新着ブログ

リンク集(メイプル)

■かりん
 開闢 様
 紫電特攻隊 様
 てーり 様
 まゆちゅー 様
 鼈甲 様
 かつよし 様
 れぼろ 様
 どえむ 様
 えいご 様
 ねこ 様
 黒紅竜 様
 みなちゅ 様
 ひさ 様
 おいとま 様
 蓮華練 様
 キレイ 様
 みるちょす 様
 グリンリン 様
 ゆかり 様
 音羽v 様
 まりん 様
 夜宵煌 様
 せらっちー 様
 さよち 様
 れちゃ 様
 使者 様
 悪猫カース 様
 上弦 様

■けやき
 ギアス 様
 ゆにてぃ 様
 へぷ 様
 しんしあ 様
 ぼたん 様

■杏
 みんお恵みを 様
 がりょう 様
 ちくわ 様
 ずがーん 様
 キアラ 様

■ぽぷら
 齊藤 様
 ほるむ 様

■さくら
 マゴット 様
 星野 様
 どりにぃ 様
 ZACK 様
 るぱ 様

■もみじ
 ほしにゃん 様
 ゆーき 様
 あろあん 様
 そーま 様

■みずき
 しゃる 様

■すもも
 こじょ 様

■ぷらむ
 刹那の見切 様

■つばき
 伶 様

■かえで
 賊さま 様
 yuito 様

■くぬぎ
 いちろー 様

管理画面

