ふぁぅぁぅーのブログ

メイプルストーリーかりん鯖でWSをやっています。相互リンク歓迎です!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

俺のPCにテンペストが

全然更新してませんでした!こんにちは、ふぁぅーです。
最近かなり忙しくて更新する暇がまったくといっていいほどとれませんでした。


さてタイトルにも書いてある通り俺のPCにテンペストが・・・?!
というのもメモリが以前8GBだったのですが物足りなくなりまして。
「メモリ安くなってるしこの際32GBまで増設するかwww」っていうのが事の発端でして、メモリを買ったのはいいもののマザボが16GBまでしか対応しておらずマザボも交換することに。
するとCPUの互換性がないことに気づきCPUも交換することに、そしてここまで交換するのならグラボもサウンドボードも交換してしまえ!という考えに至りまして・・・。

要するにPC内大改編なわけです。

以下長々と作業風景的な、パーツ紹介的なものを綴ります。


121213_00427E01.jpg

これがテンペスト前のPC内部の様子
とりあえず目で見て確認できるのはグラボとサウンドボードとSSDとHDDが積んであってCPUクーラーがIntel純正品ってとこですね。
CPUクーラーを変えない理由は後ほど。ていうかわかる人にはわかる。すんごいぎりぎりだもの。
ひとまず配線もぐちゃぐちゃで汚いです、一番最初の自作だったんで配線まで気が回ってなかったと思います。


121213_01027E01.jpg

マザボと電源ユニットを取り外した姿。
電源の線がないだけでかなりすっきり。


121213_00437E01.jpg121213_00437E02.jpg

ここで今回変えることになったパーツをざっくりと紹介
メモリ UMAX DDR3-1333 8GB*4
CPU Intelcorei7 i7-3770K
マザボ ASUS P8Z77-V
サウンド ONKYO SE-200PCI LTD
グラボ ELSA GeForce GTX 650
ETC


作業開始(深夜1時)

121213_01037E01.jpg

P8Z77-Vの左下部分の水色のギザギザがすんげえ個人的に好きです。
マザボ本体に自動的に感知してパフォーマンスを向上させたり消費電力を抑える機能があります。
どれぐらい効果があるのかよくわからないんですけど俺はとりあえずONしておきました。
あとマザボの説明書が日本語だったことにびっくり。かなりわかりやすいと思いました。


121213_01117E01.jpg

マザボにCPUをハメハメ。
CPUの重量感とマザボに装着させるときの微妙な緊張感が好きです。あまり交換しない部位なので触る機会もあまりありませんし。

121213_01137E01.jpg

銀色うんちをぶりぶりと。
なんか俺の記憶ではCPUにグリスついてた記憶があったんですがついてなかったのでシルバーグリス買っててよかったです。
このグリスでCPUの熱をうまいぐあいに放熱しつつCPUクーラーに伝えてくれます。

121213_01157E01.jpg

CPUクーラーをがっちりと固定させます。
この辺は慣れてきたのか一発でできました。初めて作ったとき5,6回つけてははずしてたのにな・・・。


121213_01167E01.jpg

お次は全ての元凶、始まりのメモリ様
まあメモリは増設したことがある人もいると思うし簡単な部位なので

121213_01187E01.jpg

4つ装着!
ただメモリをつけるときの「バキッ」って音には毎度びびります。


121213_01247E01.jpg

そして大方のパーツをつけたのでケースに固定。
いつも思うんだけど画像左上部分のLANとかUSBのある部分。そこにはめる作業が一番むずかしいと思うwww
何回もカチャカチャカチャカチャ・・・マザボの基盤に悪影響あるんじゃないかって思う。


121213_01407E01.jpg

そしてスペースを奪い俺の作業する心を削ぎとる電源ユニットを固定。
ここでCPUファンの左上にケーブルもっていってるんですけどこのケーブルが短くて・・・一応市販のCPUクーラーあったんですけどそれにすると長さが足りなくなってつけれなかったんです。
なので今でもクーラーは純正品です。


121213_02077E01.jpg

段々とぐちゃぐちゃに・・・

121213_02077E02.jpg

裏はこんな感じです。
基本的にマザボ側にケーブルをもっていきたくないのでめんどくさくなると後ろに全部引っ張っていきます・・。


121213_02117E01.jpg

最後に拡張パーツのグラボ

121213_02167E01.jpg

サウンドボードを追加。
グラボは特に画質を求められるゲームとかやらないんでそんなに必要でもないんですけど一応積んで損はないかなーと思いまして積み積み。
サウンドボードはPCで音楽聴くこと多いしそれなら少しは高音質にしたいなと思いまして。
このサウンドボードのコンデンサむき出しが危なっかしいけどそこが地味にかっこよくて好きです。

121213_02317E01.jpg
上記2つとXonar DGを真ん中に挟んでます。正直使う予定もあんまりないんですけどSE-200PCIにファンの風がいってほしくなかったのでブロック代わりに・・・。


121213_03147E01.jpg

あとは配線を繋げてテスト起動!
「ボンッ」ってメモリ付近からなにやら怪しい音がしましたが起動も成功しました。
相変わらず配線がぐちゃぐちゃですけど動けば問題ないです・・・。ただエアフローのこともしっかりと考えないといけないなあ。

そしてOS入れなおしたりドライバ入れなおしたりアプデをやってたらこの時間です。

ひとまず新PCになった感覚としては
・起動がめちゃくちゃはやい
・音質がめちゃくちゃよくなった
・作業を何個も重ねても全然重たくならない
・モチベーションが向上

このような感じです。

あとメモリを増設するときに知ったんですがメモリを仮に32GBにするとOSをインストールしているドライブの容量がメモリと同じ分*2減ります。

仮想切る前
画像ではOSをインストールしたばかりのSSDの容量が66GBも使われてます。
ちなみにこの容量は

容量
ローカルディスクディレクトリにある2つのファイルが影響しています。(ユーザーとかProgramFilesがあるところ)
このファイルが見えないって人はコントロールパネルのフォルダオプションから
隠し
F.png
隠しファイルの表示にチェックをいれて、システムファイルを表示しないのチェックをはずせば出てきます。
ちなみにhiberfil.sysは休止モードの際に一時データを保存する場所、pagefile.sysは物理メモリが少なくなったらドライブから仮想としてメモリに当てられる機能のはずです。

休止モードなんかいらねえよって人は
①コマンドプロンプトを管理者権限で実行
②powercfg /h off と入力
これだけでくそみたいな容量のデータが消えてくれます。
ちなみに戻す場合はpowercfg /h onで戻ります。

pagefile.sysは
①コンピュータのプロパティからシステムの詳細設定
②詳細設定タブ→パフォーマンス→設定
③詳細設定タブ→仮想メモリ変更→すべてのドライブのryのチェックをはずす
④ページングファイルなし→OK
で再起動すると消えるはずです。


とりあえずいいたいことは
このくそ長い意味のわからん誰得な記事を読んでくれてありがとうってことです。
そろそろ自分でも何が書きたいのか迷走しそうなので終わります。

次はちゃんとメイプルの記事書きます。
コメ返は次回します。さようなり。

テーマ:メイプルストーリーかりん - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2012/12/13(木) 07:49:49|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<テンペストなんかよりアンリミテッドだ!! | ホーム | ファントムさんがいなくたってシグナス倒せるもん><>>

コメント

PSO2高画質でやりたいから私にもいいPC作って?
  1. 2012/12/13(木) 12:26:35 |
  2. URL |
  3. まゆちゅー #-
  4. [ 編集 ]

AV高画質で見たいから俺にもいいPC作って?
  1. 2012/12/13(木) 13:29:15 |
  2. URL |
  3. ころろ #-
  4. [ 編集 ]

ふぁぅーさん、PCにテンペスト実装おめでとう!
アンリミテッドはまだかな?(・o・)
  1. 2012/12/13(木) 16:40:41 |
  2. URL |
  3. こじょ #97e9BBbk
  4. [ 編集 ]

エロゲ高画質でやりたいから私にもいいPC作って?
  1. 2012/12/14(金) 09:53:48 |
  2. URL |
  3. れちゃ #64owOXpE
  4. [ 編集 ]

しるばりぁ@ばにあす です。

ぷわs相変わらず熱いな~

CPUはクーラーの裏に黒いシート付いてなかった?あれが熱伝導シートなんで熱がかかれば溶けてくっつきますよ~
(グリス塗る場合はクーラーの裏のシートを綺麗に外してから塗ってくださいな)

でも常時起動してたら電気代高くない?

PCがテンペストというのはブルーバックの嵐を言うんじゃ~
  1. 2012/12/15(土) 20:44:41 |
  2. URL |
  3. ばにあす #6TohzKGk
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://jinjhr.blog73.fc2.com/tb.php/248-45003f1e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Author:ふぁぅー

メイプルストーリー
活動サーバー:花梨

キャラクター
【花梨】
210WS




火毒アンテナ2
メイプル総合リンク
bana-.png

最新記事

カテゴリ

雑記 (35)
メイプルストーリー (263)
魔法使いと黒猫のウィズ (0)

最新コメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
1740位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
メイプルストーリー
102位
アクセスランキングを見る>>

新着ブログ

リンク集(メイプル)

■かりん
 開闢 様
 紫電特攻隊 様
 てーり 様
 まゆちゅー 様
 鼈甲 様
 かつよし 様
 れぼろ 様
 どえむ 様
 えいご 様
 ねこ 様
 黒紅竜 様
 みなちゅ 様
 ひさ 様
 おいとま 様
 蓮華練 様
 キレイ 様
 みるちょす 様
 グリンリン 様
 ゆかり 様
 音羽v 様
 まりん 様
 夜宵煌 様
 せらっちー 様
 さよち 様
 れちゃ 様
 使者 様
 悪猫カース 様
 上弦 様

■けやき
 ギアス 様
 ゆにてぃ 様
 へぷ 様
 しんしあ 様
 ぼたん 様

■杏
 みんお恵みを 様
 がりょう 様
 ちくわ 様
 ずがーん 様
 キアラ 様

■ぽぷら
 齊藤 様
 ほるむ 様

■さくら
 マゴット 様
 星野 様
 どりにぃ 様
 ZACK 様
 るぱ 様

■もみじ
 ほしにゃん 様
 ゆーき 様
 あろあん 様
 そーま 様

■みずき
 しゃる 様

■すもも
 こじょ 様

■ぷらむ
 刹那の見切 様

■つばき
 伶 様

■かえで
 賊さま 様
 yuito 様

■くぬぎ
 いちろー 様

管理画面

